ひとりごはんをイタリアンで

公用と私用のため、東京へ一泊。
仕事関連でお昼を一人で外食する
機会は珍しくないものの、
「夕食をひとりで外食」という
パターンは私の中では限られている。




今回、ひとりごはん外食の機会が、
まずは夕食、さらに翌日の昼食、と
続けて2回あった。公用にひっかけて、
私用もたくさん引きずってきたから。



通常、東京へ行くときは
東京の友人たちに声をかけて
一緒に遊んだり食事をしたり
するのが常になっている。



今回は、あまりに急に日程が
決まったため、友人たちに
連絡する時間もなく
飛び出してきた(泣)



で、まずは最初のひとりごはん夕食。
前日の晩に予約したホテルの
近くに、生パスタの鎌倉が
あったので、そこに入る。


そうすると、女性の二人組やデートの
カップルのほか、私の他にも
女性のひとりごはんがあちこちに
見られる。


女性が一人でも入りやすいから
ということだろうな。
もう7,8年前に初めて生パスタを
娘と一緒に食べた時には、
そのモチモチ感に感動した。


今ではスーパーでも生パスタを
売っているようになって、私たちも
いろいろなところで生パスタを
食べ慣れてきてるけどおいしい^^



さらに翌日のランチもパスタに
することに。
新幹線が停車する駅となった品川で
すっかりおしゃれになったエリアの
あるイタリアン。


おしゃれ過ぎないため、ひとりでも
入りやすいという理由で選んだ
レストランでツナとトマトの
パスタを注文。(記事上部の写真)


最初のうちはおいしい、と思ったけど
途中から重くなってきた。
脂っこすぎる。
ツナ缶のオイル全部入れたの?


私は油を使った料理は好きなのだけど
ちょっとこれはいただけない。
おまけにセットになっているバケット
にはマーガリンがたっぷり塗ってある!


身体に悪いんだよね、マーガリンって。
このセット価格ではバターか
オリーブオイルは無理なのかな?
それなら予めマーガリン塗るのは
やめてほしい(💦)


ここも女性のひとりランチが結構いた。
まあ、味はともかくひとりで気軽に
入れることを評価しなくてはね。


というわけで、近代的なビルの中の
庶民的で味はイマイチのお店の
ひとりごはんでした。