曽根城公園の花菖蒲

実家が岐阜県大垣市だという
友人から「曽根城公園の花菖蒲を
見に行こうよ」と誘われた。


曽根城公園って知らなかったけど
花を見るのは好きだから行く
ことにした。


曽根城公園はその名のとおり、
曽根城という城跡に作られた公園で
春日局にもゆかりのものとか。


木々の緑が豊かな広い公園の中に
菖蒲園があり、菖蒲の種類が
豊富でとてもきれい。


たっぷりとした花は、紫色の系統の
ものが多いけど、その中でも赤紫、
薄紫、藤色などがあり、さらに
白やピンク、薄い黄色のものも。




色だけでなく、絞りのような
模様があるものや、濃淡の違い、
中心部が黄色いものや、白い花で
中まで真っ白のものも。


名古屋市内にも花菖蒲ばかりでなく
花がきれいな公園で有名な所、
三重県ならなばなの里があらゆる
花を誇るトップだろうな。


曽根城公園はまだそんなに大々的に
知られていない感じ。
でも、そういうところでもひとたび
TVで紹介されると一気に混むように
なるところも。


そうなる前に見ておくことも正解
かもしれない。地元の人や友人の
紹介で、おもしろいスポットなどに
行けるといいな♪