答志島に渡り、志摩の島と海鮮を満喫!

エステの後、夫と待ち合わせて
鳥羽港から船で鳥羽市内の離島、
鳥羽湾に浮かぶ答志島
(とうしじま)へ。


いよいよ非日常、旅らしく
なってきました♪


答志島も神社や灯台、海部小屋
まで観光施設もあるのだけど、
なんとなく歩いていると、
昭和の様子が色濃く残って
いるので、ちょっとした路地
などに引き込まれました。


travel.jpより



私たちが子供のころ見た記憶に
残る懐かしい風景。
現在の私たちの生活の中では
眼にすることがなくなった
風景を見ることで、なんだか
ちょっと切ないような、
うれしいような気持ちに・・


そういえば、以前、子供たちや
甥っ子まで連れて佐渡島
行ったときもそんな一面が
見れたことを思い出します。


そんな路地にある、一軒の
一杯飲み屋みたいなところに
入ると、店内もやはり昭和!


つまみに小さいエビをいただく
ものの、夕食をこの島でいただき
たかったのだけど、旅館でも
食事だけさせるところは
なく、また旅館以外の飲食店も
ない、とのこと


ちょと残念。船に乗って鳥羽へ
戻ることに。
船の中で「あまちゃん」に
話しかけられました。


「あんたたち、どこから来たん?」
この海女さんは73歳まで海に潜って
いたんですって!


島では男女とも、子供のころから
海に潜るとのこと。
80歳くらいにお見受けするこの
元・海女さんとの会話も楽しく
あっという間に鳥羽に着きました。



鳥羽市内での夕食は、海鮮丼と
旬のアワビの踊り焼きを
いただきました^^


答志島で夕食とれなかった
仇を取ったくらいおいしかった
ので満足!