美術館展のあとのランチはアートの話題で・・・


美術館での鑑賞後、ランチタイムは
豊田市内のフレンチ。夫も私も豊田
には仕事での縁が深く、知り合いも
多く、訪れる機会も多い。


今回のランチに選んだお店も過去に
何回か来たことのあるところ。
外観も赤いひさしがかわいい
小ぢんまりしたお店。


内部は落ち着いたインテリアで、
席に案内してくれたイケメンの30代
らしきお兄さん、夫が透明の袋に
展覧会の図録が入っているのを見て、
「展覧会の帰りですか?」


ここからアートの話で盛り上がり、
お料理をひとつずつ運んでくださり
ながら、ひとしきり絵画と建築に
関する会話。


私としても年下のイケメンくんとの
会話は話題がなんであれ、歓迎。
女性はみんなそうだと思うけど。
というわけで、楽しいおいしいランチ♪


前菜、スープ、メイン、デザートの
コースでメインが選べるとのこと。
夫は子羊、私は鯛をチョイス。
初夏の季節らしく、ガラス製の
プレートが涼やか。


一番季節を感じたのは、グリーンピース
ポタージュ。裏ごしもしていないとの説明で
旬の素材の味と香りがとても活きて
いました。
前菜は蒸した鶏肉とトマトがおいしい。


メインは鯛にあしらった野菜も豊富で
彩りよく、アーモンドを加えたソースが
おいしくて、パンにつけていただきました。
デザートは苺と2種のアイスクリーム♪






満腹になり、アートに詳しいイケメンくん
から、アートに関する小話をいろいろ
聞くことができて、楽しく勉強になったわ♪
充実した時間でした。