伊勢神宮

今年はサミットで、
昨年は伊勢神宮式年遷宮
話題になっている伊勢志摩地方。
美しいエリアです。


東京出身で、名古屋に住む私は、
こちらに住むようになって、
東京からは中途半端に遠い所に
行きやすくなったわけです。


その中の代表的なエリアが伊勢志摩。
名古屋からは近いので、家族旅行で
子供が小さいときからたびたび
訪れたお気に入りのところです。


伊勢志摩と言ってもいろいろな
名所があるのですが、やはり
まずは伊勢神宮。日本の神社の
中で最高位に位置する神社です。




外宮から内宮まで3-4kmありますが
季節がよい時なら歩くと気持ちいいです。
内宮では参拝コースが、30分〜90分の
コースを選択できますので、興味に
合わせて選択できます。


参拝でもそこそこ歩き、少し
汗ばんだ後、桑名名物の焼き蛤で
地ビールを飲んだり♪


内宮の手前のおかげ横丁はお伊勢さん
参りの賑わいが感じられる通りです。
和太鼓のパフォーマンスに見とれたり、
お土産の赤福餅を買ったり。


伊勢うどんも(特においしいものとは
思いませんが)、元祖日本のファースト
フードって感じで、一度は味わって
みたいですし。


こんなことを思い出していると、
最後にお伊勢さん行ったのは
いつだったかな?
また行きたくなりました^0^